神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年12月11日

先週1週間の労働相談概要

相談311月28日~12月4日は  の相談でした。先週の #労働相談 の概要です。  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・パート-医院で働いているが、院長のパワハラがひどい、退職したいが辞めさせてくれない、弁護士にも相談して内容証明を送った。退職したつもりで出勤していないが、欠勤扱いにされ、「金を払え」と言われている。

✥男性・正規・40歳代-船会社の従業員、社長が社外で悪口を言いふらしている。病気になって、通院しながら仕事している。給料は20%減額され、退職してもらいたいとも言われ、退職勧奨を受けている。経営状態が悪いという。

✥女性・正社員・30歳代-10年勤続で、退職する前に有給休暇を取ったら、厚生年金を全額個人負担にさせられた。

✥女性・パート-クリニックで医院長のパワハラ受けて辞めたい、退職させてもらえないので、健康保険証などを郵送したが、知らん顔されている。

✥女性・パート・40歳代-飲食店で仕事中にむち打ちになったが、労災扱いしてくれない。コルセットをはめるようになってしまい、仕事を休んでいる。

✥男性・パート・60歳代-介護施設で仕事している。3ケ月経ったら、正規にするという約束なのに、知らん顔されている。

✥女性・アルバイト-週5日フルタイムで仕事しているが、辞めさせられそう。ミスをしたと勘違いされ退職を言われ続けている。

✥男性・パート・70歳代-マンションの管理人10年、3ケ月毎の更新で働いてきた、急におしまいと言われたが、定年もないことになっているのに、納得できない。

✥女性・請負・60歳代-生命保険会社、1年更新で代理店に勤務した。今は、同じ仕事で、在宅勤務、仕事量が半分になった。収入も半分。交通費も自分で負担、週2回から3回呼び出されているのに納得できない。

✥男性・パート・60歳代-医療法人のデイサービスやデイケアに勤務、事業所を閉鎖するからと全員解雇(約30人)になる。事業所は次の業者が引き継ぐからと解雇に応じ、契約書にサインしたが、後継業者が白紙撤回となった。働くところがなくなり保障がない。

✥女性・パート・40歳代-既に退職が決まっているが、夜勤時に利用者を車いすからベッドに移すときに、体を痛め休むことになった。辞める人に労災は適用できないと言われている。

✥女性・正規・20歳代-4月入社で、20名くらい新人が入ったが、パワハラがひどく、辞める人も多い。配転になったが、配転先の責任者からセクハラ受けて、拒否をしているが、職場に行けない状態になった。

✥男性・契約・20歳代-求人サイトから入社したが、労働契約書はなく募集内容と大きく異なる、ハローワークにも募集を出している。 

✥女性・正規・30歳代-1ヶ月の病気休業が終わって、リハビリ勤務になったが、休業前とまったく同じ仕事をする。しかもリハビリ勤務期間1ケ月は、賃金が保障されず、有給休暇の対応で、休暇がなくなり欠勤になってしまう。

✥女性・契約・40歳代-独立行政法人のプロジエクトの実務をしているが、上司からのパワハラひどい、皆が辞めている。パワハラとストレスで体調が悪くなってしまった。仕事は辞められない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP