神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年11月29日

先週1週間の労働相談概要

相談211月21日~11月27日は27の相談でした。先週の #労働相談 の概要です。  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・40歳代-契約社員で働き正規になって3年、部門の上司のパワハラがひどく、次々に辞めていく。仕事の引き継ぎがされず、70時間から100時間の残業になっている。サポートも、人も入れてくれない。パニック症状となり、医者から、就労不可と言われても休ませてくれず、自宅で2ケ月仕事していた。産業医にも面談されず、「休業期間満了」で退職した。この間の会社の対応に納得できない、どのようなやり方がよいか。

✥女性・派遣・20歳代-2ケ月の更新で働き、契約末日前に、他の会社の内定をもらった。会社に退職したいと言ったら了承されたが、しかし、その後に契約満了前の退職の損害賠償をすると脅かされている。

✥女性・正規・40歳代-自動車装置の開発会社で働いているが、何度も退職強要やパワハラを受けている、新しいスタッフとかみ合わない、ローパフォーマンスと言われている。

✥パート・50歳代-3ケ月更新で約5年働いているが、営業業務への配転で、週3日勤務パートタイムから週5日勤務フルタイムになると言われている。フルでは働けないので退職したいが、会社都合にしてもらいたい。

✥女性・パート・20歳代-建設設計の仕事で、シーリング材を使っていて、右手が化膿した。病院で切開したが、労災になるか。

✥女性・正規・40歳代-障碍者を支援する総合事業で訪問支援活動をやっている。自分自身が障害者で障害手帳を持っているので、福祉パスでの交通移動が無料だが、パスを忘れたとき、自己負担になっている。他にも、シルバーパスで移動する人が忘れるとそれも自己負担となるのはおかしい。

✥男性・アルバイト・10歳代-高校生でアルバイト、時間給1000円でやっているが、どんどんシフトを入れられて年間103万円を超えてしまい困るので相談してもシフトを入れられてしまう。

✥女性・正規・50歳代-低温の食材加工室で、毎日20~30キロの重いものを運んだり加工している。自分の指を叩いてしまうなどの労災もある。悪性リンパ腫もあり、腰痛もひどくなっているので相談しても配慮してくれない。

✥男性・正規・30歳代-運送業のドライバー、上司のパワハラで、病院に通っている。メイン業務を外され、コースも変えられ、毎月3万から5万円の減収となった。 

✥女性・パート・60歳代-生協の職場に委託で清掃業務を行っているが、サービス残業が当たり前で、タイムカードも改ざんされている。清掃器具が壊れてもすぐに買ってもらえないので効率も悪い。

✥女性・パート-産婦人科で働いているが、院長のパワハラがひどい、退職したいが辞めさせてくれない。弁護士にも相談して内容証明を送った。先月末で退職したつもりなので出勤していないが、欠勤扱いにして「金を払え」と言われている。

✥男性・正規・40歳代-船会社の従業員として働いている。社長が社内外に悪口を言いふらし、病気になってしまい通院しながら仕事をしている。給料も20%減額され、退職してもらいたいと言われ、退職勧奨を受けている。経営状態が悪いという。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP