神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 賃金・残業代不払い

2017年11月21日

こんな介護施設もあるんです

kaigo_dukare■お名前(つむり、女性、30歳代)

■雇用形態(パートアルバイト)

■ #ブラック労働 の実態・経験内容

ケア施設○○○。昼食配膳の時に、利用者さんは2つの定食メニューの中から選ぶので人数が少ない定食から配膳しようと思い、名前を覚えようとしていたら男性職員から3日連続で叱責され、その男性職員から別の日には突然大声で怒鳴り飛ばされた。その場に居た女性職員は、それを見て腹を抱えて笑っていた。人手不足過ぎて所長が遅番や夜勤のシフトに入ってきたが、中々仕事が終わらせられないので、本来業務ではない数々の雑務を押しつけてきて、あげくに「私が楽するためにやってくれ!」とキツく吐き捨てた。管理者同士が併設している高齢者住宅のお客様とそのご家族の悪口を楽しそうに話していた。見ていてとても気分が悪くなった。そのお客様は少し精神的に弱いお客様だったのですが、デイサービスの管理者が弱者を見下すようなことを意地悪く言っていた。そのお客様はデイサービスも利用している方なのに。。利用者へのサービス提供を忘れた職員には、「ミスしたら、笑い飛ばして誤魔化しちゃえばいいんだよ」と話していた。1日平均3件ものペースで事故報告が上がってきているのに。処遇改善込みで時給は1050円。どれだけ自分の懐に良いように入れてるのかわからない。残業しても出勤簿には定時出勤、定時退勤で書かされる。そんなだから、監査前の時も印鑑を貸してほしいと言われ職員さんの印鑑を勝手に使って、何の書類に自分の印鑑を押され快諾した事にされてるのか?と不安になった。

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP