神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働条件の不利益変更・解雇 非正規労働者からの告発

2017年11月16日

派遣だから・・・?

business_kubi_haken■お名前(???、女性、40歳代)

■雇用形態(派遣)

■ #ブラック労働 の実態・経験内容

有名な大企業で派遣社員として働いていました。派遣期間は2ヶ月更新、職場には社員と派遣社員が同数で、管理者がパワハラ発言をするため、職場の雰囲気はとても悪かったです。以前から社員が問題提起を行っていたようですが、本社からはしばらく放置されていたみたいです。本社管理者が来るようになり、大胆な組織改革に乗り出しました。結局、派遣社員は全員が契約満了や雇止めとなりました。長期での仕事の予定でしたし、契約時も更新時も「組織改革」というような話もありませんでした。このように、契約を結んだ時には全く予定になかった”大胆な組織改革”のために、契約を切られても仕方ないものでしょうか?派遣の契約だと、このようなことは、法的に問題ないのでしょうか?派遣社員は、派遣先の会社の都合に振り回されてしまっても仕方ないのでしょうか?

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP