神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年11月7日

先週1週間の相談概要

相談210月31日~11月6日は13の相談でした。先週の【 #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・40歳代-派遣会社の正社員所長から自宅待機を命じられた。待機中の職場見学会で自己アッピールが足りない、コミニューケーション能力がないと言われ、今後が心配(精神疾患を患っていて、会社も知っている)。

✥女性・派遣-アマゾンの倉庫の仕事を派遣会社が請け負っているところで作業している。人の2倍働いても時間給が上がらない、他の派遣会社からきている同じ仕事している人でノルマが少ない人でも時間給50円から100円高い。やっていられない。

✥男性・契約・60歳代-仕事中に怪我をして労災扱いにされたが、65歳が定年で退職しないといけないが、現在も仕事できず休んでいる。会社に賠償を請求したい。

✥女性・正規・20歳代-1年3ケ月勤務、会社の経営が厳しいからと退職勧奨を受けている。若い人が2人辞めさせられそう。会社は求人広告の募集を出している。このまま辞めたくない。

✥女性・派遣・30歳代-派遣会社から、派遣先を引き上げてほしいといわれ戻って、退職した。契約が1ヶ月残っている。派遣先に行って3年。派遣先でパワハラ受けていた。保障はない。

✥女性・アルバイト-美容関係の仕事、仲介業者から紹介されて働きだした。1年の契約だったが、遅番があって、仕事と家庭生活が困難。退職したいと言ったら、違約金を請求するといわれた。

✥女性・正規・30歳代-小さい会社の事務職で働きだしたが、社長夫婦の関係が悪く仕事がしずらくストレスで1ケ月休職した。

✥女性・正規-イベント会社で働きだしたが1週間くらいで職場が変わる、当初3ケ月研修してから正規になるといわれていたのに、80%の目標を超えないと正規にできないといわれている。労働条件通知書も見ていない、就業規則もない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP