神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年11月2日

先週1週間の労働相談概要

相談10月24日~30日は25の相談でした。先週の【 #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規・20歳代-印刷業で働いている、月に400時間も働き過労死しそうだ。

✥男性・正規・40歳代-ハローワークの紹介で入社、雇用保険、社会保険が完備のはずが入っていない。ミーテイングや後片付け・清掃が残業代に含まれていない。雇用契約書もない。

✥男性・60歳代-口頭で内定をもらったが、保証人の印鑑証明が必要となって頼んだが断られ、不採用になった。保証人の範囲はどうなっているのか。

✥男性・正規・20歳代-夜行バスでの直行直帰の販売業務で120万円のノルマがある。親族や家族の車で仕事せざるを得ないが、車の事故にあっても労災にならないと言われている。みなし残業代32,500円。タイムカードもない。

✥女性・パート・40歳代-13年間、週5日、1日7時間のフルタイムで働いている。突然週3日でよいからと言われ、これからは有給休暇も取れない。

✥女性・パート・40歳代-大型店舗での販売、時間給を引き上げるといわれたが実際には提示された額(965円)から5円切り下げられた。

✥男性・パート・50歳代-生活保護を受けながら働き出したが、実働10時間。終業定時にタイムカードを打刻してから掃除やミーテイングしているが、残業代はでない。

✥男性・アルバイト・20歳代-バイト先で、他の会社の落下物によって怪我をし、労災扱いにすると言っているが、未だに全額自分で払っている。会社は相手の保険でやってもらえと言い出した。

✥女性・アルバイト-10年間働いているが、退職させるために個別に朝1時間くらい呼ばれている。これまでに16人くらいが辞めている。自分も含めてみんな障害を持っている。

✥女性・正規・40歳代-物流関係のITシステムの担当。労働組合の地区責任者をしていたが会社の提案をみんなの反対にあい通すことができなかった。結果、責任とらされ2時間もかかる職場に異動させられ、ボーナスの評価も2段階下げられた。納得できない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP