神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年11月1日

先週1週間の労働相談概要

相談310月11日~23日は30の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集者より~掲載時期が遅くりました。今週は、パワハラや嫌がらせ、退職勧奨の事案が多くありました。

✥女性・パート・50歳代-上司のパワハラがひどい、常に些細なことをみつけては「この人は仕事ができない」という。

✥男性・正規-ハローワークの紹介で車の修理工場に入社、求人賃金は20万円だったのに18万円、工場敷地の駐車場の草むしり時の剪定作業をさせられている。聞いていないというと辞めろと言われた。

✥男性・正規・40歳代-システムエンジニアとして働いていたが、給料が払えないから、個人請負になるか、降格に従うか、どちらか選べと言われた。

✥男性・正規・50歳代-大手企業に30年以上勤務、部長から、みんなの前で「無能だ」と叱責され、仕事をどんどん取り上げられ、人格否定もされている。上司に相談したが、取り上げてくれない。

✥男性・20歳代-TV制作会社、朝8時から終電まで働いても残業代がもらえない、土日出勤してもその分の手当はもらえない。

✥女性・契約・40歳代-定期券売り場で1年契約の契約社員、入社して1ケ月だが仕事を教えてくれず、能力ないと、仕事を外され、毎日外で立たされ案内だけの仕事、休憩もとらせてくれない、1日中立ちっぱなし。同僚に相談したが、上司の指示だという。仕事あっていないから辞めたらと言う。

✥女性・正規・20歳代-アパレルで販売業務、先輩が無視してあいさつもしてくれない、仕事もさせてくれず、無視されている。他の先輩には相談しているが解決しない。

✥女性・正規・20歳代-旅行会社のカウンター業務、適応障害を起こした。仕事を先輩に聞いても自分で考えろと言って教えてくれない、他の人に聞くと、自分たちに聞かないと怒る。

✥女性・正規・40歳代-レジの総括責任者で、パ―トの人が仕事に慣れていないので、お客が並んでしまうので、代わって入ったりすることで、パワハラしていると苦情を出されて、店長から「あなたは性格が悪い」と言われ、仕事を外された。

✥男性・正規-サービス業の小さい会社、社長が会社を売ろうとしている。困るので、従業員の生活を守るため、労働組合を結成した、神奈川労連に加入するにはどうしたらよいか。

✥女性・正規・50歳代-車販売の事業所で経理の仕事、仕事が最近もらえず、辞めさせられようとしている。会社が合併するようだ。

✥女性・アルバイト・40歳代-フルタイムの販売業務、夜9時過ぎから会議があるからと呼び出されていくと、5分遅刻しただけなのに、「人としてどうなのか」と怒鳴られ、他に来ていない人がたくさんいたのに、夜11時半ごろまでの会議、店の売り上げがあがらないのをどうするのかと詰められ、手当も出ない。

✥女性・正規-産婦人科病院で看護師で働いているが医院長から患者の前で、怒鳴る、「おまえ」呼ばわりされる、辞めると申し出ると、契約違反だと弁護士がいるんだという。退職届出しても受け取らない。

✥女性・正規・40歳代-正規職員で、介護施設の相談員の業務だったが、実際は、介護の仕事と調理と掃除なんでもやらなくてはならず、長時間拘束、過重責任で十数年、とうとう仕事に出れなくなった。経営者があまりにもひどい。入所者の人間関係のトラブルの解決も大変。

✥男性・パート・40歳代-調理師の仕事で働いていたが、上司から暴力を受け、本社の上司に相談、謝罪・示談になった。しかし示談金を払わず、反故にされた。そこで人事に訴えたら、会社が弁護士を立てて、暴力事件なかったと全面的に否定してきた。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP