神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年10月11日

先週1週間の労働相談概要

相談310月3日~10日は24の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・パート-温泉施設で働こうと思ったら、会社内に貼り紙がしてあった。「2日前に休みを申請した場合、最低賃金で働いていても、時給100円下げる」とこれは違法ではないか。

✥男性・正規・40歳代-サービス提供責任者で入社したが、仕事がないので、ヘルパーの仕事をしている。それなのに退職してくれと言われた。

✥女性・委託社員・40歳代-棚卸業務で数年間勤務してきたが、別の会社の倉庫業務に行かされ、交通費が支給されなくなった。週6日勤務、時間給1000円で、交通費もでない。

✥女性・正規・50歳代-顧問アドバイザーが経営立て直しで入ってきてから、従業員の監督できていないと言われ、部長を外され降格となった。

✥女性・正規・50歳代-経理の仕事から倉庫の仕事に配転になった。その後テストをだされ、アポイントの業務に再配転となり、適応障害になった。

✥男性・契約・30歳代-派遣会社の契約社員で働いている、退職するとき有給休暇をまとめてとろうとしたが、取らせてくれない。

✥男性・正規・30歳代-有給休暇をとらせてくれず、申告すると嫌な顔され、15分刻みで給料はカットされる。新人研修では、従業員全員の前で罵倒され、大声で全員の前で謝れと言われている。泣くまで罵倒され続けられるパワハラ体質の会社。【紳士服のAOKI】

✥女性・正規・30歳代-新施設の立ち上げ業務として雇われたばかり。同僚から「相談」があると仕事の話で呼び出され、性的暴力受け、報告したら、自己都合で退職するように言われた。

✥男性・正規・30歳代-建設関係の設備の仕事している、有給休暇や労働条件のことを会社に聞いたら、解雇を言われた。

✥男性・正規・20歳代-今春入社したばかりで、関係会社に出向させられ、長時間労働、パワハラを受け、業務量は人の3倍くらい、病気になったが、病院にも行けない。上司から、あなたは仕事に向いていないから退職したらと言われた。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP