神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年9月13日

先週1週間の労働相談概要

相談29月5日~11日は37の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・20歳代-2時間遅刻したら顛末書を書かされ、解雇通知を受けた。朝9時が始業なのに、7時に来いと言われている。残業代は、営業手当25000円ですまされそれ以外は一切無し。

✥男性・正規・40歳代-コンビニの店長の仕事で27時間勤務するときもあり、週1日の休みすら無いときもある。

✥女性・パート・30歳代-清掃の仕事で雇用契約書なし、会社に行ってから現場に行くのだが、移動時間は賃金保障されず、拘束時間も長いのに、実働だけの時間給しか払ってくれない。

✥男性・正規・40歳代-フード会社のインストラクターで、365日営業型施設の派遣先で仕事しているが長時間労働、休憩も取れないことを上司に相談すると、自分で調達しろと言われる。残業代も払われていない。

✥女性・請負・50歳代-保険会社と業務委託契約で1年ごとの契約更新、週3日から4日勤務、営業所のMGの指示で働いている。営業がアポを取った客に合ってコンサルテイングするのだが、ミーテイングの義務や当番があり、8時間拘束されている。

✥男性・正規・40歳代-製造業で、4年間働いている。有給休暇を胃潰瘍の治療で取得したが、ボーナスが減るかもしれない。

✥男性・派遣・30歳代-ホテル内の土産物屋で、派遣として働いているが、上司からのパワハラがひどい。

✥男性・正規・40歳代-製造業で12年、上司から仕事ができないからと「クビだ、クビだと」と言われっぱなし、具合が悪くなった、脳出血起こし、フォークリフトにも乗れない。退職勧奨を受けている。

✥女性・パート・30歳代-ソフトウエアーの開発。入社して2週間たつが仕事が遅い、時間がかかりすぎなので解雇と言われた。雇用契約期間がまだあるというと自宅待機になった。

✥男性・正規・30歳代-建設の資材の製造業で13年。同僚が執拗なパワハラしてくるので、上司に訴えている。しかし、具体的な対応がされない。

✥女性・正規・20歳代-1月に入社、クリニックで事務と看護の仕事についている、「君みたいなずさんな仕事の仕方をする人見たことない」と言われ、退職すると言ったら、3ケ月前に申出ないと辞めることはできないと言い出し、「君みたいな優秀な人いない」と言って、10月まで退職できないと脅かす。

✥女性・請負・20歳代-出版関係のフリーランスとして1日9000円で働き始めたが交通費が出ない、夜遅くまではたらいているが日当だけ割増はない、これでは生活できない。

✥女性・パート・30歳代-病院の健診センターで臨床技師として有期契約で4年間働いているが、売り上げがよくないからと、契約の(残りが半年近くあるのに)期間を勝手に変えられ、(契約期間満了で)すぐ辞めてくれと言われている。

✥女性・正規・50歳代-老健施設で相談員として介護の経験を生かして働きだしたが、介護の現場が不足していると言って、いつまでもたっても相談員の仕事教えてさせてくれない、ヘルパーの仕事させられている。

✥女性・契約・30歳代-1年の契約更新で4年目を過ぎている。会社が吸収合併されて所属している会社がなくなってしまう。正社員は、面接して合併後の配属先を見つけようしているが、契約社員には退職が勧告された。納得できない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP