神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年8月29日

先週1週間の労働相談概要

相談【8月8日~21日は45の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規・30歳代-所長や同僚から、パワハラ受けて5月末に退職したが、弁護士などに相談しても有効な手立てなし、会社はパワハラの事実ないという。

✥女性・パート・50歳代-クリニックで、最初はフルタイマーで働いていたが引越ししたため勤務時間を短縮した。フルタイムで1年以上働いたのでその分の有給休暇が使えるはずだが、時間短縮した時点からの分の有給休暇しかもらえない。

✥男性・正規・40歳代-パソコンの販売業務についている。定時後の「お客対応(365日24時間)」で3日に1回の当番で24時間拘束されている。会社からは1回の当番で保守手当2000円しか払われない。労働時間にならないか。

✥女性・正規・20歳代-2年間月200時間以上の残業。残業という概念も、有給休暇も、病欠さえ許されない状況。タイムカードも出勤時のみで帰りはそもそも打刻しない。16日連続勤務とか、休日返上で振り替え休みもなし。給料は月13万円か14万円くらいです。そこから練習用の道具、交通費、セミナー代が引かれれば、生活どころの騒ぎではありません。深夜によく歩いて帰宅もしている。

✥女性・正規・30歳代-造船業の下請けで上司からセクハラ受けて、拒否したら、パワハラ受けている、会社に訴えているが、個人情報が流されている。

✥女性・正規・30歳代-外資系の開発業務についているが、面談時の年俸制が守られていない、社長からはそんな約束していないと言われ、雇用契約書ももらえず、その後「性格が悪い」と風潮されている。以前パワハラされた上司のそばにまた異動をさせられそう。

✥男性・アルバイト-カラオケ店で夜勤で働いているが、有給休暇を申請したら、赤字店だから有給休暇はあげられないと言われた。

✥男性・正規・50歳代-長距離ドライバー。長時間労働で毎日16時間超えている。月10回から11回の仕事、会社から人が足りないからと有給休暇もとらせてくれない。

✥女性・パート・30歳代-労働契約違反やパワハラで7月末で辞めたいと言ったら、ネイルの研修費ライセンス料金を請求された。また、毎日、開店準備として、掃除、レジ明けやカルテ出しなどの業務をやることになっているが、その時間帯の時間給はついていない。

✥男性、正規・30歳代-リフォーム会社で、1ケ月更新の試用期間、営業活動で、熱中症で倒れ、転倒し足を骨折した。病院から治るまで1ケ月かかると言われ、労災申請したが会社は手続きしてくれない。1ケ月単位なので解雇されるかもしれない。

✥男性・正規・20歳代-フード会社の請負先で仕事・店長になっているからと、残業代が一切支払われていない。しかも、「365日無休・稼働」だから休めないよと言われている。

✥女性・派遣・30歳代-幼稚園派遣の教員。1年間の派遣契約だが、派遣先で児童が虐待されていると、派遣会社に相談していたら、派遣先の事を悪く言っていると解雇になった。

✥男性・正規・30歳代-毎日深夜明け方までとなる長時間労働、土日も出勤、残業代も一切出ない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP