神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年8月17日

先週1週間の労働相談概要

カウンセリング【8月1日~7日は19の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・パート・30歳代-コンビニで夜勤専門で働いているが、シフトが変更されて労働時間が減り収入も減った。契約書もないし、有給休暇もない。

✥女性・正規・20歳代-一般事務と営業補佐を1人でこなしている。仕事量が多いと言ったら、「社長からちゃんと仕事していないのではないか」「明日から来なくてよい」と退職を言われた。その後の賃金が未払いで払ってくれない。

✥女性・派遣・30歳代-靴の販売を派遣で行ってきて1年の契約で終了したが、その後に、有給休暇があるのが分かった。教えてくれなかったので今からでも請求できるか。

✥女性・派遣・40歳代-6ケ月更新で働きだしたが途中で契約を2ケ月に切り替えられ、1回の更新で派遣切りとなった。今は、待機中だが何の補償もない。

✥男性・正規・40歳代-昨年12月から働きだしたが能力ないと解雇を予告され、8月で解雇となった。6月に能力ないからと賃金を下げるといわれ、6万円引き下げられた。アウトプットなしというが、これまで経験ない分野の仕事だったので、経験者をサポートにつけるということだったのに、それもなく解雇は納得できない。

✥男性・正規・40歳代-電機関係のプログラム開発しているが、会社から自宅待機命令が出ている。出向の身分であるが、転籍を拒否している。これまで転籍した人が出向先に派遣労働者として来て今までと同じ仕事している。

✥男性・アルバイト・30歳代-大手コンビニで仕事しているが、残業したときに「引継ぎノート」に記入することになっている。その時に、監視カメラで仕事していたかどうか確認すると言っている。やたらと監視カメラ多い。目的外使用ではないか。

✥男性・正規・40歳代-トラックドライバー、納品先での敷地内で車をこすってしまう事故起こし、9万円請求されている、以前から、事故は全部自己責任。以前の事故のお金もはらっているので、9万円取られると生活できない。

✥女性・パート・40歳代-イトーヨーカドーの食堂で最低賃金で働いている。しかし、同じ仕事する新人が入社してきて、50円高い賃金で採用された。経験者の賃金はそのまま。

✥男性・正規・40歳代-産業機材の営業をしてきたがパワハラ受けて退職せざるを得なかった。

✥女性・パート・60歳代-調剤薬局の事務をしている。シフト制で入ったが、週4日1日5時間の約束があいまいで、その日に早く仕事が終わると帰らされる。雇用保険も未加入。

✥男性・アルバイト・50歳代-住宅のリフォーム業1ケ月ごとの契約更新。1ケ月営業を1件も取れないと時間給1600円から100円減らされる、1ケ月に2件の営業を取ると100円上がる。最後は最低賃金まで落ちる仕組みになっている。雇用保険はあるといわれているが、まだ確認できていない。

✥女性・契約・50歳代-保険の代理店で営業している。雇用保険に加入しているが、賃金から消費税や所得税が引かれている。臨時収入があると代理店の運営経費分担金が減らされるが、臨時収入からも消費税が引かれている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP