神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年7月18日

先週1週間の相談概要

カウンセリング【7月4日~10日は22の相談でした。先週の #労働相談 概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・派遣・40歳代-市役所へ相談員として派遣されていたが、7月から新しい業者が入るから「契約終わり」と6月中旬に言われた。何かできないか。

✥女性・パート・50歳代-別居中の夫が猫を「多頭飼いした」ことで書類送検されて、そのとばっちりで自分も働いている店を解雇された。

✥女性・パート・40歳代-登録派遣で有料老人ホームで働いていたが、無資格の新人ヘルパーが薬を間違えて別の入所者に飲ませたことを医療ミスとして市に報告したら、職場のみんなから無視されている。

✥男性・正規-ハローワークの紹介で入社した。未経験でもよいと言われていたが、適性を欠くからと解雇予告された。試用期間6ケ月、事務指導の改善が見られないということだった。納得できない。

✥女性・契約・20歳代-Mデパートで直接雇用の契約社員。朝30分早く来ないといけないと言われ、ずっと早く出勤して朝から仕事をしていたが、残業代手当が一切支給されなかった、請求したい。

✥女性・アルバイト・40歳代-セブンイレブンで夜勤の仕事をしている。熱が出てとても出勤できる状態でないので休んでいたら、メールや電話が何回もかかってきた。「なんで電話でないのか」と怒られた。レジ清算が合わないのも自己負担させられ、「人がいないからみんな休まずに働いているのだ」と言われ、ラインで解雇を通告された。

✥女性・パート・40歳代-週3日勤務で社会福祉法人のデイサービスで12年間働いてきた。有給休暇を調べたら22日あるのに3日しかとらせてくれない。施設長から、大きな赤字が出たので、貴女の仕事(事務職)は他の人に回す、辞めてもらいたいと通告された。

✥正規・30歳代-不動産会社で7月から3ケ月試用期間で働きだした。雇用契約書にサインしていないが、みなし残業になっている。営業車を自費で買わないといけない。車の事故は自分で処理するということで当初の話と違うと退職した。

✥男性・正規-外資系での研究員、残業が毎月23時ごろまで続いている。労働時間何とならないか。

✥男性・請負・20歳代-理学マッサージ師で働いていたが、個人事業主と言われ、契約書なし、1ケ月間の研修だったが、1ケ月分の賃金は払ってくれない。

✥女性・正規・30歳代-外資系のホテルの総合職で13年、MGで2年間働いていたが、残業代をもらっていなかった。今回、変形労働時間制の運用を間違っていたと処分され、一般職に降格になった。残業代を請求したい。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP