神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年6月19日

先週1週間の労働相談概要

訴える男性【6月6日~6月12日は25の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~掲載遅延、度々申し訳ございません。福祉や介護職場でのめちゃくちゃな働かせられ方が目立ちました。相変わらずパワハラの相談も多くありました。

✥男性・正規・30歳代-4年以上、設備関係の技術者として働いていたが、5月の給料が3万円引き下げられていた、上司に聞いたが返事なし、残業代もみなし労働に変わった。

✥女性・パート・20歳代-デパートのテナントの販売員。上司からパワハラ受けている。「あなたといると仕事できない」など言われ続けている。退職したい。

✥女性・正規・30歳代-大学の事務職員。同僚職員がドアをけったり、机を蹴ったり、大声を出して脅かされてきた。上司に昨年から相談しているが対応されない(仕事ができる人だからという)。

✥女性・臨時・60歳代-社会福祉施設の臨時職員で4年働いてきたが、夜勤時にけがをして、労災扱いになったが、少し休んだだけで職場から呼び出され、軽い仕事についてくれと言われ、戻ったら、どんどん仕事がきつくなり体調が悪化してしまい、今、仕事ができず休んでいるが、治療費は補償されているが、休業補償がされない。

✥男性・正規・30歳代-金融関係の融資の仕事。勤続9年、支店長から、パワハラ受けてうつ病、職場復帰したが、落ち込み、不安定で薬飲んでいるが上司から謝罪なし。

✥女性・正規・40歳代-社会福祉施設で働いているが4月から基本給が4~5万円引き下げられた、30歳代以上のみんな引き下げられている、経営者はコンサルタントと話してほしいと言っている。

✥女性・派遣・40歳代-派遣先と派遣元の契約期間がずれていて、契約更新日に退職になった、3年働いていたので、有給休暇をもらいたいし、契約期間満了まであと1ケ月あったので補償ももらいたい。

✥女性・正規・50歳代-大手の下請け会社で全体の給料が下げられる、56歳以上が引き下げ対象、年齢差別でないか。

✥男性・正規・30歳代-IT関係の大手企業ではたらいている。子会社に本人同意なしの転籍がやられている、部門ごとに子会社化される。

✥男性・正規・40歳代-訪問介護事業所の仕事に、IT関係から移って、事務職になった。6月に入社したが、事業所の事務員全員が辞めることになっている、引き継ぎもままならず、労働条件や仕事内容も当初の契約と違うので退職したい。

✥男性・正規・30歳代-鉄道関係の仕事、急に勤務シフト体制が変わる。7月から、賃金の引き下げになる、労働日も増えるのに納得できない。

✥男性・正規・40歳代-警備業についているが1ケ月の変形労働時間制、月に(勤務と勤務の間が24時間ある)休みは3回のみ、勤務と勤務の間が7時間しかない状態がずっと続く勤務体制に疑問感じる。体がもたない、拘束がながく17時間。

✥女性・正規・40歳代-ホテルのベッドメーキングの請負で働いているが、部屋の鍵をなくしてしまったら、弁償600万円といわれ、1ケ月5万円を給料から6ケ月引くと言われている。辞めたら、600万円全額を請求するといわれた。

✥男性・正規・40歳代-外国人、英語の教師として幼稚園勤務。日本語検定試験をとれ、日本の保育士の資格をとれと幼稚園から求められている、説明も納得できない。仕事で必要ない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP