神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年6月15日

先週1週間の相談概要

【5月30日~6月5日は27の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~掲載が遅れ申し訳ありません。

✥男性・派遣・40歳代-同じ就労先で3年6ケ月働いてきたが、他の派遣の会社との人と賃金時間給500円違う。まったく同じ仕事で責任も同じ。

✥男性・正規・30歳代-毎日6時20分に出で夜23時ごろ帰宅、残業が多すぎる。会社に家族から電話してよいものか。

✥女性・パート・40歳代-6ケ月更新で6年、今年3ケ月更新にされた。退職強要で5月に辞めさせられた。「職場のみんなから辞めさせろと嘆願書」が出ていると言われた。

✥男性・正規・30歳代-化学関係の職場で仕事量が増え続け、1日3時間残業、海外出張も多く、健康が心配。残業代は払われている。

✥女性・契約・40歳代-6ケ月更新で6年。急に契約期間が3ケ月にされ、職場のトラブル作ったということで解雇を言われた。

✥女性・正規・20歳代-ハローワークから紹介され、試用期間1ケ月の途中で正社員にするといわれた。ところが1ケ月に達する4日前に、「相互合意で退職」すると確認書に押印させられた。

✥女性・派遣・20歳代-1年契約で建設現場の監督、5月末で更新だが派遣先は6月末になっていて雇用契約はわからない。

✥男性・正規・50歳代-運送会社で15年働いている。上司と折り合いがうまくいかない、事故を起こしてから嫌がらせ受けている。相談できるところがほしい。

✥男性・正規・30歳代-IT関係で働いているが退職について、最初は3ケ月前に会社へ届け出と言われ、最近は30日前にと言われ具体的には、6月末と言われていたが、8月まで働いてと言われ困っている。

✥女性・臨時・60歳代-老人ホームの介護職で働いていて労災事故にあって、治りきらないうちに出勤させられ、いま、動けなくなって休業しているが、治療費は保障されるが、休業補償はされない。退職を言われている。

✥女性・正規・30歳代-クリニックで働いている。産休・出産・育児休業を取ることになっていたが、出産して6ケ月で復帰できないと退職と言われている。

✥男性・正規・30歳代-部品製造業の仕事で事故にあった。その後、社長から辞めてくれと何回も言われている。

✥男性・正規・30歳代-建設資材の会社に4月から経理で入社したが、ネットで誹謗中傷され、その後、自宅待機になった。

✥女性・派遣・50歳代-20年以上派遣で働いてきたが、派遣先で嫌がらせを受けて、労働局のあっせんを受けているが、あっせん内容に納得できない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP