神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年5月31日

先週1週間の労働相談概要

命令・男性【5月23日~5月29日は23の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~一部上場の商社で契約社員として13年勤続。産休中に、契約の期間満了になるが、育休も申請した。会社からは契約更新しないと通告され、東京労働局に指導助言を申し出ていた。労働局の助言、神奈川労連の企業要請などをとりくむなかで契約更新が実現。どうしてこんな不当なことがコンプライアンスを前面に掲げる一部上場企業ですら起きるのか。

✥男性・パート・30歳代-上司から、暴言を受けて我慢できない。

✥男性・契約社員・40歳代-自動車部品の製造の検査で、障碍者雇用。職場が来年、他県に異動する。働く場がどうなるか心配。

✥女性・30歳代-在宅でのコールセンターの仕事があるとのことで8000円を払ってネットの研修を受けた。インターネットで担当者とコールトレーニングというデモンストレーションをうけたら、仕事になっていないと罵倒された、騙された感じ。

✥女性・パート・40歳代-5年間働いてきているが、3月に「更新しない」と言われた。抗議したら、1ケ月だけ、働けるようになった。契約更新の契約書には「次回は更新しない」と書かれてあった。気づかずサインしてしまったが、退職届ともセットになっていた。

✥男性・正規・40歳代-中央炊飯で5ケ月間賃金がもらえていない。月給20万円、残業は月48時間くらいしているが、残業代もなし。

✥女性・パート-1ケ月単位の変形労働時間制で働いているが、残業代が保障されていない。9時間以上働いても残業代は出ないようだ。

✥男性・契約-スパーのバックヤードでの仕事、契約社員で14年間、夜の11時から朝の8時9時ごろまで働いているが1日9100円しか支払われない。

✥男性・正規・50歳代-朝9時から夜11時ごろまで休みなしで働かされ、健康診断もなし、残業代も出ない。

✥男性・派遣・30歳代-市の委託事業を受けている事業所に派遣され、派遣先で暴力受けた。その後自宅待機、給料は60%しか保証されず、次期更新しないと通告を受けた。

✥男性・派遣・40歳代-同じ就労先で3年6ケ月働いてきたが、他の派遣の会社の人との賃金が時間給500円違う。まったく同じ仕事で責任も同じ。

✥男性・正規・30歳代-毎日6時過ぎに出勤して夜23時ごろに帰宅、残業が多すぎる。会社に家族から電話してよいものか。

✥女性・パート・40歳代-6ケ月更新で6年、今年から3ケ月更新にされ、退職強要で5月に辞めさせられた。「職場から嘆願書」が出ていると言われた。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP