神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年5月25日

先週1週間の労働相談概要

【5月16日~5月22日は17の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・パート・60歳代-勤続2年半、雇用保険料も給与から控除されていたが、ハローワークで「シフト勤務で20時間未満なので、失業給付を受けられない」と言われた。実際の勤務は週5日、10時から18時まで。

✥男性・契約・30歳代-1年契約の更新、上限5年間となっていた。次回更新しないと言われ、理由は、待ち時間に何もしていないと言われた。

✥女性・パート・70歳代-会社が倒産しそうで、賃金の未払が続いているが、組合に加入したら、会社の倒産した時の不払い賃金の8割以上は取れるか。

✥女性・アルバイト・30歳代-高校生アルバイトとして働いているが、試用期間中は時間給630円となっている。

✥女性・70歳代-介護事業所から個人宅に住み込みの介護職で働いていたが、住み込み先を突残辞めてくれといわれ、その後、働く場を探すと言われたが何の保証もない。

✥男性・正規・40歳代-設備工事で技能職として勤続しているが、難病にかかり、休業している。事務職に転換したが嫌がらせ受けている。

✥男性・正規・50歳代-運送業事務所の運転管理業務をしている。運転手や職場環境を良くしたいとやってきたが、処分が出るかもしれないし解雇されそう。組合作りたい。

✥女性・正規・50歳代-指定管理施設で13年間、働いていたが、所属長からパワハラ受けて、職場を自己都合退職に追い込まれた。まだ、社会復帰できない状態で、何の収入もない。

✥男性・正規・30歳代-試用期間中の残業は一切残業代が支払われなかった。その後も長時間労働が続き体を壊して休んだ。雇用主は「ほっとけ」と言っていたと同僚から聞いた。

✥女性・契約・50歳代-契約更新で不安がある。社内ではリストラの話題が出ている。

✥男性・契約・40歳代-(自動車部品製造会社)障碍者枠での採用、会社は来年東北に移転することになった。今の職場がなくなると、働くところがなくなる。移動先にはいけない、仕事を続けたい。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP