神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年5月12日

先週1週間の労働相談

【4月25日~5月8日は41の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~配送関係の長時間労働や賃金不払い、雇用契約でなく請負や委託にする、新卒入社で働き始めたら条件が違うなどの相談が目立ちました。<追記>掲載が遅れ申し訳ありませんでした。

✥男性・契約・40歳代-介護の職場で3年、週4日勤務で、有給休暇を取得したら、他の日に振り替え出勤しろと言われ、契約解除もチラつかされている。

✥男性・アルバイト・50歳代-清掃会社で働いていた。試用期間で雇用継続を拒否された。仕事が遅い、性格が内気だからしょうがないか。

✥男性・正規・40歳代-4月に退職するつもりで3月に退職届を出していた(昨年から相談していた)。有給休暇をつかって、退職したが、有休分の賃金が払われていない。

✥男・正規・20歳代-ネット求人から入社し、16日間の研修期間の初日から残業があった。残業代は出ないといわれている、退職したい。

✥男性・正規・50歳代-病院の薬局の薬剤師で4月入社したが、募集の条件と異なり人がいないからと土曜日も1日仕事、毎日20時過ぎまで残業、パートも20時21時まで残って仕事している。退職したい。

✥男性・正規・20歳代-5人の小さい会社で倒産しそう。給料が出ない、未払い賃金もある。

✥男性・個人請負・30歳代-軽貨物車で配送の請負。集配取扱数と売り上げによって報酬が払われるという仕組みで、自己資金がないから「前払い制度」を利用。車輌リース代とガソリン代程度しか売り上げがなく、前払い制度が打ち切られ、昨年夏に辞めた。これまでの売り上げから経費が引かれた22万円を請求されている。取り立ての催促も再々来ている。

✥女性・正規・40歳代-職場でパワハラ受け、労働局から助言指導をもらったが、改善されない。会社は話し合いに応じてくれない。腱鞘炎で労災申請し、認定されたが、復職後やめてほしいといわれ、労基署からも指導が入ったが、パワハラが再発。

✥女性・派遣・40歳代-インターネットで検索して希望職種の求人があったので派遣会社に問い合わせたら、男性を希望しているので女性は紹介できないと断られた。

✥女性・正規・20歳代-新卒でNPO法人の学童保育の仕事に採用された、求人内容と契約が全く違っている。雇用契約書ももらっていない。退職したいが手続きを知りたい。

✥女性・アルバイト・50歳代-印刷業で4年勤務、突然4月末日で辞めてくれと言われた。24時間勤務のシフト制で働いていたが体調悪く1日欠勤、1日早退しただけ。4月は前半を休んでくれと会社からいわれて休み、4月中旬から仕事していた。娘も同じ会社で働いていたが今はメンタルで休業、生活困る。

✥男性・正規・50歳代-倉庫管理の業務をしていて、解雇されそう。上司から「他社を考えたらどうか」と面談で言われた。2年前にうつ病になって職場を配転されたまま、今は健康回復したが、元の職場に戻してもらえない。

✥女性・50歳代-9年間働いているが郵便物の住所の1文字を間違えただけで、社長から「クビだ、クビだ」と言われている。解雇の確認をしたらそんなこと言っていないといわれ無視され、仕事の指示もきちんとされなくなった。

✥男性・個人請負・30歳代-6年間、不動産業のチラシのポストイン業務をしていたが、給料を払ってくれない。会社に連絡取れない、郵便で請求しても連絡ない。

✥男性・正規・30歳代-同一経営者の飲食店3ケ所で調理・接客などで2年間働いてきたが、タイムカード、雇用契約書、社会保険などはなく長時間働いてきたが、賃金は最初25万円もらえると言っていたが毎月3万から4万円しかもらえなかった。

✥男性・正規・50歳代-5月に退職する、1日だけ出勤するが、交通費はどうなるか。

✥女性・正規・50歳代-薬剤師で一人だけ解雇予告された、労働局にあっせんの申立をしたが、薬局側は、解雇予告の撤回はしないと言って終わった。解雇の理由は元請けの支払いが苦しいからという。

✥男性・正規・20歳代-4月入社、営業の業務で上司から教えてもらっているが、営業が取れず。毎日、夜11時ごろまで何で営業が取れないのか詰められている、「すいません」というと聞き飽きたと言われる。営業に上司がついてきて「しゃべり方」が悪いと鞄でたたかれ、辞めたい精神的に参っている。

✥女性・正規・40歳代-訪問介護事業で働いているが、夜間や残業の業務が多くその後に書類整理などやらなければならず、毎日長時間労働。疲れ果てて退職した。登録ヘルパー職員はどんどんやめていく、これでは介護の仕事をする人が減っていくばかり。

✥女性・パート・20歳代-店舗で3年働いているが、店長はパートタイムの方。店長は他店と兼ねていて、1ケ月1回来るかどうか、正社員は一度もあったことない。契約書当初子どもがいるから土日勤務できないと言っていたのに、人がいないので出ざるを得ない。時間給も上がらず、人が入ると今度はシフトを減らされる。減給になる。10年働いている人が時給下げられたり、5年間いても10円しかあがらない先輩もいる、会社を変えたい。

✥男性・請負・20歳代-大手配送会社の個人請負の配送業務を頼まれてやっていたが、朝6時から夜20時くらいまで仕事しても月に20万円から30万円、そこからガソリン代、車の経費、保険などひかれ手元に残るのが、10数万円、生活できない、3ケ月間に1日しか休めないで働いている人もいる。

✥男性・パート・20歳代-物流センターで4年配送業務、仕事のミスをすると休憩室に顔写真やら年齢など個人情報が貼り出される。本社や上司にも訴えているが改善されない。仕事量も多く、残業も続くがタイムカードの退勤打刻してからも仕事している。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP