神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 賃金・残業代不払い 非正規労働者からの告発

2017年4月27日

先週1週間の労働相談

【4月18日~4月24日は27の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・契約・40歳代-障碍者雇用であるが、職場でパワハラやいじめがひどく、発作を起こして昏睡状態になる。4月末で契約切れるが更新の話がまだない。

✥女性・パート・30歳代-求人雑誌で、テーブルナプキンを折る仕事に就いた。1枚1円から5円、月1万円から3万円で働いていたが、自宅で仕事をやるように切り替えられて、夜の11時30分ごろまで仕事。慣れている人は200から300枚仕事、疲れが溜まって仕事を休んだら、その後仕事がなくなったので辞めるようになったが、1ケ月分の給料もらえない。

✥女性・正規・60歳代-障碍者ケアホームの仕事が夕方5時から朝9時まで、翌日も休みなしでずっと働いている、連続休みがとれない。

✥女性・パート・30歳代-歯医者の受付業務で働きだしたが、アシスタントもやり、クリーンスタッフの仕事もあり、パートなのに院内すべての仕事をやっている。負担が多すぎて限界になった。辞めると言ったら、求人広告代を払えといわれている。時間給は930円。

✥男性・請負・40歳代-大手下請けの個人請負をしている。会社が営業用車を用意したが、ローンを払わされ、ガソリン代や保険料なども自己負担、長時間労働、自動車事故の後始末の手配も自分でやっている。朝5時くらいから夜7時や8時、週7日間で数か月働き詰めの人もいる。

✥女性・正規・20歳代-アルバイト1ケ月を経て新卒用で、春から働きだしたが、ボーナスが出ることになっていたが、出ないとか、契約の時と異なる条件でこの先も不安、退職したい。

✥男性・アルバイト・20歳代-エンターテイメントの会社に出向でいっているが、そこの社員から仕事を受けている。雇用関係不明。

✥男性・正規・40歳代-ハローワークの紹介で就職、営業職で入社した。残業代は30時間分と営業手当もらうことになっていたのに、認めない。

✥男性・正規・20歳代-トラックの運転者、月4日しか休めない。朝3時半ごろから長時間労働になっている。

✥女性・正規・20歳代-学童保育の正規職員に採用された。面接で賞与が2・3ケ月分出るということだったが、先輩から賞与はないといわれた。4月1日からの雇用契約書もらっていない、労働条件が約束とちがうので辞めたい。

✥男性・正規・30歳代-時間給制で働き、給料日に払われない。賃金の明細もない。欠勤すると1万円、遅刻すると5000円引かれていた。

✥男性・正規・30歳代-金属加工の職場、労働組合はない。上司のパワハラを受けて、精神疾患を患わっている。パワハラの上司のところに再度、異動を言われた。

✥女性・正規・40歳代-病院の看護師、3月に口頭で辞めたいと言ったがあやふやになり、今度退職したいと書類で届け出だしたが、正規の書類でないからと断れた。

✥女性・正規・40歳代-外資の日本支社で翻訳の仕事をしている、今まで、パートの時は、週4日出勤していたが、正規になった際に、会社が移転することになり、在宅勤務となって週1日だったが、社長が変わってから、業務命令として、毎日出勤と言われている。できないなら辞めろと言われている。

✥女性・派遣・20歳代-産休代替え要員で法律事務所で働くが、仕事の引き継ぎがきちんとやってくれないので困っている、派遣会社にも相談しているが解決しない。

✥男性・正規・50歳代-印刷会社だが経営コンサルタントが入ってきて、会社全体に監視カメラを付けた。残業終了後に、お茶していたら、仕事をさぼっていると攻撃されている。会社の経営状態は全く分からないが仕事はある。

✥女性・請負、70歳代-家政婦紹介所から、認知症の利用者の家にいっているが、急に契約を断られた。どうしたらよいか(日系ブラジル人)。

✥男性・契約・40歳代-週4日勤務で、有給休暇を取得したら、他の日に振替出勤をしなければならないといわれた。契約解除を管理者からチラつかせられている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP