神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 非正規労働者からの告発

2017年4月19日

先週1週間の相談

【4月10日~4月17日は31の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規・30歳代-アルバイトで入社その後正規になったが、30時間分のみなし残業代だけで毎月オーバーする10時間分は払ってもらえない。

✥女性・パート・40歳代-スーパーのレジで6年間働いているが、契約更新にあたり今までの時間給1020円を、20人のレジ担当全員一律1000円に引き下げるといわれた。新規採用のパートが1000円だからそろえないと不公平という理由。

✥女性・パート・40歳代-フルタイムで病院の介護助手、5年近く働いている。3月に解雇通知、4月末で退職と言われた。理由は腰痛の診断書を提出して業務の軽減を求めたことが、「患者さんの迷惑になる」だから辞めさせるということ。

✥男性・正規・30歳代-昼間と夜のダブルワークをしているが、雇用保険に加入するようにと言われた。昼間と合算できるのか。

✥女性・契約・30歳代-15年間契約更新を繰り返している。現在妊娠中で5月から産前・産後休業に入るが、6月が契約更新時期なので産休を認めないといわれた。

✥女性・正規・40歳代-10年以上臨床検査技師として働いてきたが、今期から営業販売の仕事もやらされている。販売実績が悪いと評価が低く、賃金も下がった。

✥男性・正規・40歳代-仕事中にケガをして労災申請の準備をしているが、会社が証明してくれず現在もトラブっている。

✥女性・正規・40歳代-指定管理者制度の保育園で働いている。上司からパワハラ受け現在通院中。退職を申し出たら、管理者から「環境を変えるので働き続けて欲しい」と言われたが、一向に改善されない。

✥女性・アルバイト・20歳代-アルバイトとして小売店で数か月働いていたが、雰囲気が悪いので先月退職した。「新人を辞めさせるから1週間だけ働いてほしい」と言われたが断った。すると、在職中に備品などを壊した代金として6万円請求された。

✥女性・派遣・40歳代-派遣会社から紹介予定派遣で有料老人ホームに行くことになった。紹介派遣後は正規になるつもりで、通勤定期も買って就職の準備をしていたのに、内定取り消しになった。その後、派遣会社からは一切連絡がない。

✥男性・契約・40歳代-知的障害者の職業訓練校から紹介された会社に勤めて10年近くなる。現在も働いているが、昨年末から職場でいじめにあい、動悸や発作が起き、うつ病になってしまった。誰も助けてくれない。

✥女性・内職・30歳代-求人雑誌のテーブルナプキンを折る求人案内に申し込み働き始めた。最初は会社で仕事していたが、その後自宅でやるようになったら、大量の仕事を持ってこられ、朝の4時半ごろまでかかる。1枚、1円~5円、月1万から3万円の仕事。

✥女性・正規・20歳代-ラーメン屋で正社員で働いているが、残業代を払ってくれない(タイムカードは上司がまとめて打刻する)。長時間労働で身体を壊してしまった。退職したいが認められない。

✥女性・契約-コールセンターで、責任者をやっていたが、退職強要され続けパワハラも受けてうつ病を発生。医師の診断で休み始めたが、会社が労災申請に協力してくれない。働くこともできず、収入もなくなり困っている。

✥女性・契約・30歳代-コールセンター勤務。退職強要・嫌がらせ受け、「うつ病」発生、自宅療養している。嫌がらせがバックフラッシュバックとなり、はたらけず、収入もなく困っている。

✥女性・請負・20歳代-学習塾の家庭教師を学生アルバイトのつもりで働いていたが請負契約となっていた。家庭教師先で、「3月末まででいいですよ」と言われ4月に辞めたら、会社から契約不履行の罰金6万円払えと内容証明郵便が送られて来た。

✥男性・正規・40歳代-トラックの運転手の研修期間に、人が足りないからと急きょ乗務を命じられた。帰車後にトラックの鍵をなくしてしまった。鍵などの代金12万円の請求書が届いた。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP