神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇 派遣労働の問題

2017年4月4日

先週1週間の労働相談

【3月28日~4月3日は24の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規・60歳代-定年後の雇用継続で働いてるが、自分の希望で継続雇用・嘱託からアルバイトに切り替えたら時間給が950円、アルバイトの若い人が970円で納得できない。

✥男性・非常勤・20歳代-私立学校の非常勤講師で来年度も働くことになっていたが、突然、来年度生徒数が足りないからと、雇用保険にも加入できない授業のコマ数に減らされた。

✥女性・契約・30歳代-6ケ月の契約更新で3年近く働き、次回更新時期の前に、育児休業を取りたいと申し入れたら、契約更新しないと言われ、雇止めを言われている。産前産後休暇もダメと言われている。

✥女性・派遣・40歳代-受付業務で電機メーカーに派遣されていた。制服(上着以外は私物)の洗濯をするのも業務。仕事中に、シャツを汚したので制服と一緒に洗濯をしたら、契約期間途中に解雇と言われた。

✥女性・正規・40歳代-ケアサービス事業所で訪問介護している。契約社員の登録時から、正社員にするからと言われて、サービス責任者、介護福祉士の資格を取った。がんばりすぎて体調を壊し休んでいるが、傷病手当の手続き取ってくれない、収入も途絶え、働くこともできず働けない、母子家庭で困っている。

✥女性・パート・40歳代-県の指定管理者の施設で受付業務で働きだしたが、研修が十分でなく、わからないことが多い。責任者はいないから同じパート仲間に聞いてくれと言われているが、パートもそれぞれ言うことが違うこともあり、戸惑いがあった。4月からは1人ですべてを業務対応をしなければならなくて不安で困っている。辞めることもできそうにない雰囲気。

✥女性・派遣・30歳代-派遣で3年になる、出産・産休・育休を取りたいと言ったら、派遣は3年以上働けないから取れないと言われた。派遣先の人からは復職して欲しいという。

✥男性・アルバイト・20歳代-寡婦で2年働いているが、タイムカードを打刻したものが誤魔化されている。年間残業代が100時間分払われていない。有給休暇もない、雇用保険も未加入。

✥男性・正規・50歳代-電機グループ会社で働いているが、毎月70時間から100時間の長時間労働で抑うつ病になり、産業医の診断で、他部署へ異動になったが、1年以内に再異動で、パワハラうけ、有給休暇取って休んでいたが、退職に追い込まれた。最終的には再就職支援会社に出向ののちに退職。

✥女性・派遣・40歳代-1週間体調崩して休んでいる、傷病手当を請求しようとしたら、出ないと言われている、派遣先で、オーバーワークでパワハラも受けている。

✥男性・正規・60歳代-まもなく定年を迎えるが、昨年途中から給料が毎月5万円しかない。会社は景気が悪いからと言って払ってくれないが仕事はある。どうやって未払い賃金を取れるか。高齢者継続雇用も決まっていない。

✥男性・正規・30歳代-毎日16時間以上の長時間労働(飲食店)なのに、毎月45時間超える残業をするとリストアップされ、恫喝されている。

✥女性・正規・40歳代-20年以上働いているが、職場であとから入社した男性の方が昇格が早い。仕事内容も多岐にわたり、業務量もたくさん持たされているが、どれも補助業務。女性で管理職になれた人はいない。

✥男性・パート・40歳代-訪問介護の仕事で、労働契約書がない。9時から17時まで時間給2000円、日常的に19時くらいまで仕事になるが残業代が出ない理由は、「時間給を良くしてあるから」と言われた。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP