神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 賃金・残業代不払い 非正規労働者からの告発

2017年3月21日

先週1週間の労働相談

【3月14日~3月20日は30の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当より~こうした労働実態を直視した「働き方改革」の実現が必要です。有給休暇が取得できない、説明なく雇い止め、パワハラ・・・。どんな法律が出来ても使用者が守らなければ意味ない、監督指導する行政の拡充も必要。労働組合を大きくしよう。

✥女性・パート・50歳代-ヘルパーの資格を取って、初めて働きだしたが、仕事についたら、やり方がわからなくても教えてもらえず、不安で退職せざるをえなかった。人手不足の業界の実態。

✥男性・正規・30歳代-株式会社の介護施設でサービス提供責任者をしていた。別施設に異動したが、所長がパワハラして、大量に職員を退職に追い込んでいる。自分もパワハラ受けている。上司や本社に訴えても変わらない。パワハラをなくしたい。

✥女性・正規・20歳代-スポーツ指導員として働いている。退職を言ってあったのに、有給休暇を取りたいと申請していたのに、有休も取れず、退職の手続きもしてくれない。どうすればいいか。

✥女性・パート・60歳代-介護事業所で正社員として働いてきたがパートに身分変更となった。ところが、仕事に不備があるからと、次回のパート契約更新をしないと言われた。働き続けたい。

✥男性・個人請負・30歳代-製造業で組み立て作業の個人請負で働いてきたが、仕事中に事故。労災申請して治療費は出たが、休業補償はでていない、生活困っている。働けず、解雇もされ。雇用保険未加入。改善させたい。

✥男性・正規・20歳代-不動産業の営業職。先輩同僚から暴力的パワハラ受けている。一身上の都合での退職届をかかされた。謝罪してほしい。

✥男性・正規・30歳代-アパレル会社で13年勤続、残業が毎日2時間半しているのに社長は早く帰れというだけで、払ってくれない、退職金も少ない。不払いを改善したい。

✥女性・正規・50歳代-仕事中のけがで現在治療中だが、リハビリがうまくいかない。病院を変えたいがどうしたらよいか。

✥男性・50歳代-20年、事務職で働いてきたが、現場の清掃作業に異動させられた。理由の説明もない。納得できない。

✥男性・正規・40歳代-大学病院で受け付け業務。受付時間前の準備や受付終了後の業務がサービス残業になっていて請求を認めてくれない。なんとかしたい。

✥女性・パート・50歳代-幼稚園で子どもや父母からも信頼されて働いてきたが、契約更新しないと言われて4回も呼び出されて雇止め告げられている。理由は正規4人を雇うからいらないと言われた。

✥女性・契約-自動車業界の事務職で5年目の契約更新をするので、賃金を上げてほしい、賃金テーブル見せてほしいと求めているが出してくれない、正社員にもしてもらいたい。どうすればいいか。

✥女性・パート・40歳代-週20時間を超えて働いているので雇用保険に加入したいが、暇なときは20時間に満たない、どうしたらいいか。

✥女性・パート・60歳代-訪問介護の直行直帰で働いているが事業所は人手不足、かたや退職も相次いでいる。サービス責任者も現場に出て、困ったことを相談できる体制にない。有給休暇もらったことない。環境を改善したい。

✥男性・正規-夫婦で転勤、妻は転籍で、夫は在籍出向で県外勤務となった。夫は定年だからと本社に呼び戻されたが、妻は正規からパートになれと労働条件の大きな変更を言われ拒否したら、転籍地に残れと言われ、家族生活が困難。改善したい。

✥男性・正規-医療法人のデイケアで10年間働いていた、事務長から、日給月給だが退職金は100万から200万円払うからと言われていたが、事務長が亡くなってから、給料がカットされ退職してほしいと言われている。労働条件を明示させ、約束も守らせたい。

✥男性・正規-3月から、減給されるということで、2月いっぱいで退職した。2月分の給料が説明なく減った。毎日朝3時に出勤、16時ごろまで仕事していたが、残業手当は一切支払われていない。どうしたらよいか。

✥女性・50歳代-清掃の委託先で、同僚からセクハラされ続けていた。上司にも訴えていたが、取りあってもらえない。セクハラをなくしたい。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP