神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働時間・過重労働 賃金・残業代不払い 非正規労働者からの告発

2017年3月14日

先週一週間の労働相談

【3月7日~3月12日は28の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~ この間の労働相談の概要などをお知らせしていますが、関係労働者や、マスコミからの問い合わせが相次いでいます。

✥女性・契約・40歳代-正社員には未払残業代が払われるのに、契約社員に払われないのが納得できない。社員をサポートしているのは私たちです、最低賃金の時間給でしか払われていない。昼休みも取れない時の保障がない。支払わせることはできますか。

✥男性・正規・20歳代-特定派遣で働いていたが病気で休職し、その後職場復帰したが、自宅待機させられ、その後新しい職場に異動して働き始めた。自宅待機の時の賃金が払われない。

✥男性・正規-物流関係の職場で15年勤続、若者がすぐ辞めていく、体調悪く1年間休業したが、上司からずる休みといやがらせ受けている。パワハラをやめさせたい。

✥男性・正規・30歳代-引越業者で10数年働いている。残業代は90時間分しか払われず、早朝から深夜まで働き詰め、ノルマを果たさないと罰金をとられる。基本給が低すぎて、残業代も低い。不払い分の支払いと残業単価を引き上げたい。

✥女性・非正規・40歳代-訪問介護の事業所で働いていて所長からパワハラを受け、そのことと労働条件のことを相談したら、退職するか異動するかと言われ、どちらも断ると個人請負契約への変更が提案された。

✥女性・パート・50歳代-小売店内で荷物運んでいる最中にケガをし、ひどい症状が続いているが、労災として認めてくれない。しかも、罵倒され、無視され、職場に行けなくなった。労災の手続きをさせたい。

✥女性・契約・50歳代-コンピューター管理の夜勤の業務、休憩時間が一切なし、職場を離れられない、横になる環境もない、手当もつかない。改善させたい。

✥女性・正規・30歳代-外資系アパレル企業で、スカウトされ入社した。今月で退職してくれと言われたが、退職までの期間が3ケ月伸ばされ試用期間となった。一身上の都合と退職届も書かされた。解雇の理由が「外資系アパレルにあなたのイメージ合わない」という。店長からパワハラもされていた。半ばあきらめで退職届を書いたが納得できない。

✥女性・パート・30歳代-10年以上正規で働いてきたが、会社の都合で1年契約のパートになったが産休は取れるか。

✥男性・契約・20歳代-時間給1200円で働いていたのに、今年の契約更新で1050円でないとダメ、サインしろと言われた。

✥男性・正規-宅配大手のことが大きく報じられているが、残業代の未払は全額払われたか、(既に退職しているが)自分の時には一部しか払われなかった。

✥男性・正規・30歳代-全国展開会社の営業。これまでにケースのない遠隔地に異動。ストレス障害で休業して、会社に職場復帰の面談に行ったら、「サラーリーマンとして恥ずかしくないのか」とパワハラ受け、その後役職などへの昇任がストップされて、昇給の差別も受けている。改善させたい。

✥男性・正規・30歳代-深夜遅くまで営業している飲食店。毎日16時間の残業。タイムカードは管理され、毎月の残業時間が45時間を超えると責任者から注意受ける。残業代も45時間までしか払われない。

✥男性・期間工・30歳代-○○自動車の横浜工場、減産と三菱との合併から、「担当していた仕事は人が余っている」と言われ、期末でお払い箱になった。何も保障されないが、せめて有給休暇が残っているので使えるか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP