神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働条件の不利益変更・解雇 賃金・残業代不払い 非正規労働者からの告発

2017年2月27日

先週1週間の労働相談

【2月21日~2月27日は39の相談でした。先週の相談概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者から~日本郵便のコールセンターで多くの非正規雇用社員が賃金引下げを前提にした、契約更新を迫られているようです。東芝関係の労働者からの相談もありました。

✥女性・契約・30歳代-図書館の委託業務の契約職員です。業務でミスしたことへの叱責、ロッカーを勝手に開けられたことなとで、心因性で声が出なくなった。2週間休んだら、契約更新できないと言われた。仕方ないことなのでしょうか。

✥男性・正規-メーカ勤務、従業員全員が月50~80時間の残業をしているが残業代未払い。4月に有給休暇を1日5000円で買い取り、産休・育休も認められない。違法ではないですか。

✥女性・パート・60歳代-試用期間後に正規社員になる予定で採用となり、リフォーム業のアポイントの仕事している。最初の2ケ月は時間給1000円、その後は、930円(神奈川県最低賃金)で、インセンテイブをつけると言われてるが、仕事が終わらないと家でやって来いと言われ、賃金の保障もない。時間外勤務とならないのか。

✥男性・請負・60歳代-新聞販売の個人請負完全歩合制で働いているが、成績が悪いと上司からパワハラ受け、精神疾患にかかった。入院中、寮費や光熱費引かれ、生活できない。販売会社に請求できないか。

✥男性・アルバイト・30歳代-事業縮小で解雇通告されたが12月31日付け解雇通告が2月15日に届いた。ホームページ制作会社、従業員全員の解雇。会社は雇用保険などの手続きもしてくれない。こんなやり方が許されるのか。

✥女性・派遣-弁護士事務所に紹介派遣で働きだしたが、弁護士がやる仕事をやらされている。仕事内容も異なるし、違法ではないのか。

✥女性・アルバイト-保育園の保育業務補助で働いているが、掃除と雑用だけで、保育に入らせてくれない。

✥女性・パート・40歳代-居酒屋で4年、週3日から4日11時から20時くらいまで働いているが、時給1000円、月2回の休み、有給休暇もない、きついので辞めたいが辞めさせてくれない。どうすればいいか。

✥女性・期間、60歳代-郵便局のコールセンターで1日7時間を週5日の契約。1月に突然4月からの契約は、週4日1日6時間してほしいと言われた。社会保険料も払っているし、賃金も8万円減額する。契約に応じなければならないのか。

✥男性・非常勤・50歳代-日本郵便のコールセンターで6ケ月契約更新で働いてきた。1時間1140円で週40時間働いてきたが4月からは週30時間に減らされる。突然言われ、2月20日までに返事を求められている。いやだったら契約更新しなくてよいと脅かされている。東日本全体でコールセンター統合、非常勤全員が月20%以上の賃金引き下げになる。

✥女性・正規・50歳代-大学病院で、上司から、パワハラ受けて、体調が悪くなり部長と面談し、即退職してしまった。納得できない、もうどうにもならないですか。

✥女性・正規・50歳代-不動産業で働いているが社長から気に入らないといわれ、抑うつになって、職場に行けなくなった。2週間くらい休んで出勤したら退職を言われ、一身上の都合で辞めさせられた。社長の責任、退職事由の訂正を求めたい。

✥男性・正規・50歳代-東芝関係の職場で働き続け、体調を崩して休んでいたら、勝手に、会社が不動産屋と一緒に鍵を開けて部屋に入ってきて、退職届を書けと退職強要してきている。助けて欲しい。

✥男性・非常勤・60歳代-市役所の非常勤として昨年6月から働きだし、新年度契約更新は自動的だと思っていた(事前に具体的な情報提供や説明なし)。突然「3月末でおしまい、契約更新の手続きしていないから…」と伝えられた。更新されると思って、他の会社の内定を断ってきたのに、納得できない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP