神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇 派遣労働の問題 賃金・残業代不払い 非正規労働者からの告発

2017年2月7日

先週1週間の労働相談

【1月31日~2月6日は25件の相談でした。先週の相談概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・30歳代-販売会社、みなし残業代がついても時間給にすると870円くらい、最低賃金も守られていない。

✥男性・正規・20歳代-海外駐在に転勤になるが、現地では管理職ということで、残業代がつかなくなる。

✥女性・パート--500室くらいの客室清掃を一人でやっている。シーツ取り換えだけの契約だったが、新しい管理者から時給が変わらないのに、完全清掃でないと契約できない、退職届を書くように言われた。書きたくない。

✥女性・パート・50歳代-全国チエーン店の格安美容院で働いているが、賃金が安すぎる、他の店舗では最賃以下で働いている。雇用契約書もない。

✥女性・派遣-1年前に派遣登録して、新しい職場で働き始めて数日に上司から「何年仕事していたの?死んだら、生きる価値ない」とパワハラを受ける。

✥女性・正規-在宅看護の看護師、ハローワークの求人で入社したが、フルタイムなのに各種社会保険に入れてくれない。残業代も不払い。

✥男性・正社員・30歳代-週3回くらい、早出の会議で強いられますが、時間外手当は出ていない。勤怠登録のシステムを間違って操作してしまったら、職場のみんなの勤怠登録がされていなくなったと、賃金も払ってくれない。

✥男性・アルバイト・10歳代-高校生、飲食店でのバイト。店長から夜22時過ぎても仕事をさせられ、23時を過ぎ24時になるときもある。帰りたくても、辞めたくても辞めさせてくれない。

✥男性・正規・30歳代-派遣会社の営業担当の正社員、1ケ月160時間くらい残業してきたが残業代は60時間分のみなし残業手当が払われるだけ、残業代をまじめに申請したら、「トイレも行くだろう、たばこも吸うだろう100%働いていないだろう」と脅かされる。仕事のチョットした誤りのことで、夏の炎天下で土下座させられた。具合が悪くなり休職している。

✥女性・正規・30歳代-勤続11年、職場の同僚からパワハラ・セクハラで受け、職場に行けなくなってしまった。

✥女性・正規・40歳代-全国展開の会社で、「建物の管理が行き届いていない、盗聴カメラの設置、泥棒に入られた」と管理職から降格され、毎月10%の減給が3ケ月間、納得できない。

✥男性・正規・40歳代-陸送関係の仕事。月に100時間を超える残業、体がもたない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP