神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働

2017年1月25日

労働相談・一週間の声

【1月17日~1月23日は33件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規-3年間、「会社から精神病」にさせられ休職命令を受け休んでいた。病院に行ったら何でもないといわれ、この間の無休の生活保障を求めたい。

✥男性・正社員・40代-スパーのマネージャー、朝6時ごろから21時まで週1日の休みで働き続けている。店長だからと、月135時間の残業代も払われない。

✥男性・正規・30代-製造販売の営業。予算を持たされ、朝6時から夜18時までの勤務時間で働いている。退勤が18時30分を過ぎるとタイムカードは手書きで、自己抑制させられている。管理職が毎月15日に、出勤簿を改ざんしている。残業代は出ないし体力も限界。

✥女性・請負・50代-ベビーシッターとして個人請負で会社と契約し、派遣され、個人宅に子供の送り迎えをしていたが、場所が分からず、派遣会社に毎回場所を案内してもらっていたら、やる気がないと判断され契約途中の解雇。

✥男性・パート・30代-ファストフードで働くが勤務シフトが勝手に決められている。時間給910円、最賃以下。

✥男性・正規・40代-不動産屋で事務職として働いて毎月長時間労働100時間(不払い残業)、体調をくずした。新しい仕事でミスしたことで退職勧奨(人選基準が不公平)のパワハラを受けている。

✥女性・正規・20代-試用期間中に解雇。「給料が払えないからやめてくれ」と社長から言われ、解雇予告手当を申請したら「利益出していないから払えない」と、言われ、社長は電話口にも出てこない。

✥男性・正規-酪農で10年働いているが、朝から夜中まで働いていて月3万円程度しかもらっていない。パワハラがひどく退職したいが怖い。

✥女性・正規・50代-病院で介護士として2年以上は働いてきたが、能力ないと、パワハラをされいる退職も考えている。家族が入院し、施設にも入っているので介護のため、介護休職を申請したが認めてくれない。

✥女性・正規・50代-事務職の求人で入職。オリエーションもなくてテレアポを任される。上司からパワハラされ、うつ発病し診断書を出したら退職させられた。

✥女性・正規・30代-看護師で10年働いているが、タイムカードなくて職員記録簿に印を押すだけ、残業代が出たことない。

✥男性・正規・40代-運転管理の仕事をしているが、残業時間が長い、しかも残業代が出ていない。10年以上毎月140時間くらいの残業をしているがどうしたら解決できるか。

✥男性・正規・50代-ビルメンテナンスの会社の管理職。突然一般職に降格された、理由は説明されない。会社では不正がまかり通っている。

✥男性・正規・40代-新しい業務に配置換えになって仕事をしているが、同僚から仕事を教えてもらえない、パワハラされている。残業代が払われていない。病気になり休職し復帰、出勤したら、また、パワハラした加害者と同じ職場にされ、本部に訴えたら適正人事だといわれた。

✥男性・正規・30代-オーナー店長としてコンビニで10年正規で働いているが残業代がつかないまま、本部から給料が払われている。勤務時間管理も15分以下は切り捨てられている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP