神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働条件の不利益変更・解雇

2017年1月17日

労働相談・一週間の声

【1月10日~1月16日は23件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規-勤続20年、運送業の事務、有給休暇をとったら、早出残業を減らされた。こんなペナルテイ、おかしいのでは。

✥女性・派遣-派遣会社から金融機関に派遣され1度契約更新したが、その後、強制的に辞めさせられた。派遣先の上司からパワハラ、人権侵害されていてそれを、派遣先のコンプライアンスに相談したら、退職強要され、自己都合で辞めさせられた。

✥女性・正規・50代-総合病院で看護師として働いているが、寝たきりの病気の家族の介護をしたいと介護休業を申請しても、職場が対応(認めてくれない)してくれない、自分も倒れそう、疲れている。

✥女性・正規・30代-介護デイサービスで未経験でもよいと言われたので試用期間働いていたが、「能力不足」と言われた。派遣の職員や、無資格者、看護師がいるが仕事を教えてもらえず、仕事にあっていないと解雇を通告された。

✥不明・パート-パン屋さんで働いていたが昨年末に閉店した。既に退職しているが、閉店前に有給休暇をとりたいと会社に申し出たが、調べると言われてから連絡もないまま、今年になってから、社労士から「消滅している」と言われた。

✥男性・正規・50代-上司と業務上のトラブルになり、抑うつ状態となった。会社から自宅待機・受診を言われ、診断書を提出したが会社が傷病として認めてくれない。

✥女性・正規・30代-病院の看護助手をしている、職場のパワハラで、出勤できない状態となり、通院して休職している。このままでいくと退職になってしまう。

✥男性・正規・50代-スパーのMGをしているが1日3時間くらい残業、週休2日のはずが1日しか休めない。残業代も支払われていない。

✥男性・正規・30代-福島原発の機器メンテナンスの業務に就いているが危険手当は2万円以上払われると聞いていたが、実際は6000円だった。東電に連絡したら下請けの元請から3000円だけ払われた。

✥女性・契約・40代-5年から10年の長期の有期契約の労働者に次のような書類が回ってきた。「1年更新の人で5年以上の長期勤務者は、次回から更新ありません」というものでどうしたらよいか。

✥男性・アルバイト・40代-年始に会社から、倒産すると言われた。2か月分の賃金が払われていない、アルバイトは10人くらいいる、今後何の保証もない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP