神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年12月28日

労働相談・1週間の声

【12月20日~12月27日は27件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規-化粧品の製造販売会社で働いる。事業所が閉鎖することになったので、今月退職を予定していたのに、予定日を過ぎても「出勤しろ」と、退職の手続きをしてくれない。

✥女性・正規-福祉介護施設で働いていたが、いきなりあなたの後任が決まったから退職するようにと言われ、社会保険労務士にあっ旋申したてを行っていたが打ち切られた。

✥男性・正規-介護施設で働き来月退職予定だったが、突然もう来なくてよいと「解雇」を言われた。パートの方にパワハラしていたというのが理由。

✥男性・正規-バス運行会社の事業所(従業員100人)閉鎖が公表された。従業員の選択肢は遠隔地への異動か退職しかない。労働組合に加入したい。

✥女性・正規-これまで夏と冬のボーナスをもらってた。冬のボーナスの支給日なのに自分だけ支給されない。12月で退職だからなのか。

✥女性・正規-介護施設で働いているが、職場でケガをして労災の申請をした。ケガが治っていないのに、上司は「1人だけ特別扱いできない」と言って仕事上の配慮をしてくれない。36協定を超える残業にもなっている。

✥女性・アルバイト-カード会社の営業として10年以上フルタイム勤務(社会保険などもすべて加入)で働いている。今まではノルマをかけられても、成績は良かった。新しい上司は誰もができないようなことを課題にし、できなかったことでパワハラを受け続け、会社に行けない状態になっている。

✥男性・契約-1年契約で10年近く働き、この夏に体調を崩し3ケ月間休んだ。会社から病気が治癒したらまた戻すからと言われ、迷惑もかかると思って退職扱いにしたが、契約更新できるか。職場復帰したい。

✥男性・正規-数年毎に全国各地の事業所へ異動を命じられる。現在の職場の支社長が自分と同世代の若手に代わってから、長時間労働の蔓延、土日もなく働かされ、ちょっとしたことで、始末書や業務改善計画書をたびたび書かされている。今後、諭旨解雇になるかもしれない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP