神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年12月20日

労働相談・1週間の声

【12月13日~12月19日は31件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・30代-アパレル産業で正規で雇われたが、試用期間の6ケ月を過ぎたのに、さらに試用期間を6ケ月延長すると言われている。

✥男性・正規・30代-9月中旬から、長期出張が続き家に帰れない、帰宅できたのは5日間だけ。人が増えないなかで、グループ長になって責任を果たせと求められている。

✥女性・正規-フランス料理のコック長、朝6時30分頃から23時30分頃まで働いているが賃金は20万円程度、残業代もなし、長時間労働のうえ、社長から、暴行を受けている。仕事を少し間違えただけで、10万円も賃金引き下げられた。

✥男性・正規・60代-労働組合を作りたい。

✥女性・正規-不動産業で働いているが、営業の成績が悪いので、5万円減給といわれた。それを受けいれなければ異動しろと言われている。

✥女性・アルバイト、40代-薬局の薬剤師、1日3時間の勤務で週5日で働いているが、1日15分以下の残業は残業代のカウントとしない。

✥女性・正規・20代-サービス業で働いているが、「解雇」と言われて応じたが、離職票は自己退職になっていた。

✥女性・パート・60代-公立図書館の掃除の委託業者に採用されて行っているが、上司から意地悪され、退職させられそう。

✥男性・正規・30代-IT産業で役職者に就いたが、毎日午前0時の帰宅、海外出張も3ケ月に1回、残業代は一切出ない、告発できないか。

✥女性・正規・30代-薬局店舗、2人体制から1人体制になったがなんとか切り盛りしている。朝9時から夜8時まで働き、休憩もまともにとれず、有給休暇もとれない。退職したいが、契約途中の退職の「損害賠償の規定」があり不安。

✥女性・パート-介護福祉施設、先月の給料が2割削られている、賃金の支払いも遅れている、処遇改善手当は2年間払われていない。

✥女性・パート・20代-飲食店で時給1000円で働くことになっていたが、給料の明細では930円。制服は貸与のはずが230円、物損も100円を取られた。働いた分だけの時間給も払ってくれない。

✥女性・契約-フルタイム契約で3年間働いている警備員。月173時間のシフト勤務がある時から130時間に減らされた。育児休業後の短時間勤務で復帰して2年半たっているがこの間ボーナスが3回支給されていない(他の職員には支給)、産休育休の期間は、勤続年数に入らないからと言っている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP