神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇 非正規労働者からの告発

2016年12月13日

労働相談・1週間の声

【12月6日~12月12日は32件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規-クリニックで働いている。有給休暇が取れない。院長の考えで社会保険にも入っていない。

✥男性・正規-法人経営の肉屋で働いている。1か月に130時間の残業、さらに社長からのパワハラ。仕事後には社長が経営する他店の手伝いを毎日させられ、しかもただ働き。

✥男性・正規-職場でのパワハラ、嫌がらせを受けて病気休職。休職後に職場復帰できることになったが、主治医の診断が尊重されず、嫌がらせを受けていた元の職場に復帰となりそう。

✥男性・正規-人手不足が深刻で、36協定を超えた残業が続いている。残業代は40時間分の保障で、それ以上はサービス残業となっている。労働時間はタイムカードを実際の時間より早く押して誤魔化している。

✥男性・正規-食品製造業、上司からのパワハラがひどく、相談できる人もいない。

✥男性・派遣-大手半導体メーカーに派遣で働いている。契約更新の条件として、現在の時給2000円を1600円に減給すること、夜勤もやることとなっている。

✥女性・正規-アクセサリー店舗で働いている。給料の支払いが1か月も遅れることがあり、生活できない。

✥男性・正規-事業所の閉鎖・整理解雇が通告されている。労働組合あるが、全労連の力を借りたい。

✥男性・正規-職場を異動した後のストレスで体調が悪くなったが、休職して職場復帰した。上司から主治医に会いたいと言われている。

✥男性・正規-保育園で保育士として働いているが、いきなり園長から「子どもの対応に不適切なことがあった」と自宅謹慎を命じられた。

✥男性・請負-9月と10月分の賃金が払われていない。仕事のミスをしたからというのが理由。

✥男性・正規-毎月100時間以上残業しているがタイムカードもなく、基本給以外は残業代も払われていない。体力も限界。

✥女性・アルバイト-法人経営のパン屋さんでフルタイムのアルバイトで4年間働いているが、ケガをして休んだら、「もう来なくていいよ」と言われて解雇。

✥女性・契約-サービス業の会社で、店舗を閉鎖・縮小することとなった。働く場所も、雇用も、なくなってしまう。生活に困る、どうしたらよいか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP