神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年12月6日

労働相談・1週間の声

【11月29日~12月5日は20件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規-認知症のグループで入居者がアセスメントなしで決定され、なおかつ一人の勤務時間が長い、有給休暇も取れない。

✥男性・正規-通信大手の企業で営業実績が悪いということから研修受けさせられ、有給休暇も取れず、パワハラ・虐めを受けている。

✥男性・正規-タクシー会社が大手に吸収合併したがそのため、給料の単価計算の仕方が変わり、労働条件の低下がすすめられている。

✥男性・正規-公立学校の教員、平日は7時30分出勤、退社は23時、土日も出勤、月当り200時間もの残業になっている、昼休み休憩もない、違法ではないか。

✥男性・正規-製造業の事務職で34年勤続。うつ病などで休職している。以前も休んだが、職場復帰を主治医が良いと言っているのに、会社が認めない。

✥男性・正規-病院の受付事務、9時に窓口を開けるために、7時30分ごろから出勤しているが、上司からタイムカードを8時15分に打刻しろと指示されている。

✥女性・アルバイト-4年以上、事務職でフルタイム働いているが、有給休暇が一度も使えず、雇用保険も未加入。

✥男性・正規-建設業で4年働いている、土日休み無し、平日は夜の9時10時まで働き、月135時残業。健康状態が心配、残業手当は24時間分しか出ていない。

✥男性・正規-不動産大手の企業で働いているが、職場の問題を労働組合が取り上げてくれない。全労連と連合の違いを教えてほしい。

✥男性・請負-型枠大工の職人で昨年3月から働いているが、給料を払ってくれない。

✥女性・正規-ハローワークの求人に応募して情報の仕事に就いた。労働契約書あるが、給料23万円のはずが、実際は17万円、ハローワークに訴えたが何もしてくれない、労基署にも相談に行ったが給料もまだ支払われていない。

✥女性・パート-保育士として、パートで短時間勤務。就業規則が鍵のある戸棚にしまってある。毎日、朝礼があって15分以上早く出勤しているが、手当がつかない。

✥男性・正規-大手電機で30年勤続、自立神経失調症で休んで復職したが、仕事が与えられない。

✥男性・請負-配送業務の請負、賃金1月分と6月分が払われていない、研修時は1日5000円しかもらえなかった。退職しようとしたら、罰金払えと言われ、辞められず、また弁当の配達を頼まれたが1回2500円しかもらえていない。

✥男性・正規-大手通信業界で働いてきた。転勤などで、ストレスが重なり、精神疾患を患い、休職している。会社からリワークの指示を受けて、行っていたが、12月に終了し、職場復帰になる予定が、リワークを再度別の病院で行うよう指示されている、退職させられそう。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP