神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年11月22日

労働相談・1週間の声

【11月15日~11月21日は32件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規-大手メーカー勤務。人事管理者から呼ばれ、体調不良でもないのに、不調を理由に長期休暇届を出すように促され、強制的に2カ月間の休暇にさせられた。

✥男性・正規-介護職に転職したが、退職することにした。準社員は有給休暇とれない、勤務時間がめちゃくちゃ、夜勤から朝帰ってきて3時間くらい仮眠してまた、出勤している、この勤務が毎日続く。給与明細では残業代出ていない。

✥男性・正規-営業職で働いてるが、給料月額や販売手当(歩合)がころころ変わる。1人でもはいれる労働組合を紹介してほしい。

✥男性・非正規-建設関係の仕事で、月12日から13日しか仕事を入れてくれないのに皆勤手当がカットされるようになり、年収が300万円になってしまった。週5日働けることになったが、一日の働く時間が減らされた。

✥男性・派遣-大企業の正社員で働いていたが、転勤多く、長時間労働で退職した。今は派遣会社に採用され研修中、給料から毎月5000円控除されている。会社の株を買うことも強制となっている。

✥男性・その他-個人経営の店舗で働いている。給料が未払いとなる月があったり、給料明細やそれに代わるものは一切ない。働いている時間と給料の計算が合ない。

✥女性・正規-仕事中にけがをしたが、労災扱いの休業扱いにしてくれず、就労困難という理由で解雇になった。働くこともできず、収入が途絶える期間が長くなり生活が困難、シングルマザーなので子どもの食事もままならない。

✥男性・正規-仕事中に事故にあったが労災扱いにしてくれない。これまで残業代も出ていなかった。

✥男性・正規-試用期間を経て運営責任者として本採用になったが、雇用契約書もらえず勤務時間などはっきりしない。残業が月に200時間、夜中まで仕事しているが、残業代は月25時間しか払ってもらえず。人を増やしてほしいと言っても我慢してくれと言われるだけ。

✥男性・正規-介護関係で働き始めたが、施設長の気まぐれ言動・パワハラで耐えられない、何人も退職している。

✥女性・正規-上司のパワハラがひどく、派遣労働者には有給休暇はないとも言っている。運転手として一日17時間から18時間労働、休める時間が少ない。大手運送会社なのに労基署が入った後も変化ない。

✥女性・正規-病院で事務や往診運転手、診療サポート、助手などとして働き、毎日泊り勤務している。月に1回から2回しか帰宅できない。残業代がつかない。逆に、仕事が遅いと賃金を下げられる。

✥男性・契約-介護施設で働いているが、残業代が全くでない。勤務表が手書きで定時にあがったことにさせられている。

✥男性・正規-タイムカードを実際の勤務時間で打刻してはいけないことになっている。休憩時間5分となっていても、何ら対処しないし、毎月45時間の残業時間を超えた時間があったら調整される。

✥女性・正規-コンビニの雇われ店長。残業が週に12時間~16時間あたり前だが、残業代が出ない。

✥女性・正規-感染症患者の注射針が刺さる事故にあったが、労災扱いされていない。ショックで休んだら、有給休暇消化に使われ、勤務も手当もなく納得できない。

✥男性・正規-有給休暇がつかないことや、就業規則もない、パワハラもひどいので労働組合結成したが今、不当労働行為されている、上部団体に加入し改善に向けた相談をしたい。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP