神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年11月8日

労働相談・1週間の声

【11月1日~11月7日は27件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

✥女性・パート-飲食店で13年間働いてきたが、有給休暇も社会保険関係も一切なかった。労働契約書もなし。今後ようやく社会保険関係加入になるが、有給休暇の取りかたが不明、正社員には申請用紙ある。

✥男性・契約-仕事の営業中に車にキズついていた。以前交通事故おこして30万円の損害金、今でも給料から引かれて払い続けている。生活できない。

✥女性・パート-有料老人ホームのパートとして勤務。9時から18時までの仕事だが、残業がある。残業代は一切出ない。

✥女性・正規-児童養護施設で働き入所者から暴行受け、ケガをした。警察に被害届を出した、施設に戻ってくると聞いているので、このままでは働けない。

✥女性・パート-派遣会社からコールセンター業務で働き、契約社員の直接雇用になった。正社員と仕事上のトラブルから、メンタルになって辞めたい(会社都合で)。

✥女性・正規-福祉関係の事務職で配置換えになったが、上司が仕事を教えてくれない。退職せざるを得なく、有給休暇を申請して退職届出したが、認めてくれない。

✥男性・正規-会社から、辞めるか、他店に異動するか、今日中に決めろと通告され、異動先は自分で他店に頼んで探せ等々、退職勧奨を受けている。有給休暇も取ったことなく、残業代や休日出勤手当も払われていない。

✥男性・正規-タクシーのドライバー。会社の労働組合がみんなのためになっていない。

✥女性・パート-今年2月から働き始めたが、仕事がなくなり自宅待機となり、退職した、雇用保険の手続きしてくれていなかった。

✥男性・正規-飲食店で深夜までの仕事。月の休みは4日。月平均労働時間は320時間、賃金は1ケ月交通費込みで26万円、最賃以下の賃金。タイムカード無し。

✥女性・パート-コンビニで働いているが、オーナーがみせしめと言って、全員の賃金が払われない。

✥女性・正規-保険代理店で10年働いてきたが労働契約書もなく、夏季休暇もなく、各種手当ももらえない。「辞めてよい」と言われ、雇用が切れてしまった。

✥女性・正規-25年働いているが、事業所統合で勤務地が遠隔地となり、体調も悪くなり退職したいが自己都合退職となるか。

✥女性・非常勤-大学で雇止め条項付きの5年契約で働いてきて、雇止め通告されている。自分のポストに新しい募集がかけられている。雇止めに納得できない。

✥女性・正規-就業規則を見せてくれない。有給休暇を取ると皆勤手当がカットされる。退職金についても、定年までいないと退職金が出ない。

✥男性・個人請負-会社からの紹介でフリーランスとして、駐車場の営業を受けているが、どんどん仕事量が増えて体がもたない。長時間労働で割に合わない。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP