神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年11月1日

労働相談・1週間の声

【10月25日~10月31日は27件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

✥女性・パート-居酒屋で働き4月から時給960円になった。ところが、経営が厳しくなったからと、来月から930円(神奈川最低賃金)に引き下げられる。雇用契約書は結んでいない。

✥男性・契約-海上トレーラーのドライバーとして働いている。朝の5時から夕方4時まで働いているが残業代は一切出ない。ところが、コンテナの仕事がなくなったから、辞めてくれと言われた。雇用保険にも加入していない。

✥男性・正規-ハイヤーのドライバー。個人請負の仕事をしていたが体調を壊したため、現在はあまり長時間働けない。だが、歩合給なので、毎月100時間残業しないと仕事にならない。体がもたない。

✥男性・正規-大手自動車関係グループの生産現場で働いている。土日に出勤となって平日に代休を取得すると諸手当は支給されるが、有給休暇を取得した扱いとなり、有休の日数が減らされている。

✥男性・正規-有限会社で時給1000円、8時間フルタイムで週6日働いているが、残業代は一切出ない。

✥男性・正規-ブランド品の買い付けの仕事、店舗に1人勤務。朝から夜まで1人で働くているため、十分な休憩も取れず、出かけることもできない。店舗の開店前と閉店後の仕事は残業として認めてもらえない。

✥女性・正規-来年育児休業が明け、職場復帰する予定となっている。医師から、体調が悪く、今までの営業の業務はできないので、内勤にしてもらいなさいと言われた。その旨を会社と相談したら「辞めるしかない」と言われた。

✥女性・パート-月額88,000円で働いているが、社会保険に加入しないといけないことになり、保険料が引かれると残業もないので生活できない。ダブルワークするしかない。

✥男性・正規-試用期間中。2つの店舗を担当し、開店から閉店まで12時間立ちっぱなし。辞めることできるか。

✥女性・パート-妊娠したことを報告した。以前から産休・育休を取得すること、雇用保険に加入することなどを求めてきたのに、一切対応してもらえない。

✥男性・正規-残業代が固定給制度となっているが、月320時間労働で総額26万円程度しかもらえない。

✥男性・正規-入社時に説明がなかったのに毎月、1万数千円を天引きされている。リストラしない代わりに賃金を毎月カットしているということらしい。違法ではないのか。

✥女性・正規-診療所で10年働いている。完全週休2日制だが、夏休みや正月休みもなく、有給休暇の付与が20日でなく、ずっと16日。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP