神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇 派遣労働の問題

2016年10月25日

神奈川労連・労働相談センターに寄せられた声

【10月18日~10月24日は22件の相談でした。概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

✥女性・正規-外国人労働者。働きながら仕事に活かす資格を取得して、同じ会社に1ヵ月更新の社員となった。雇用契約より7万円も低い賃金しか払われない。退職を申し出たら『退職させない。辞めるのなら損害賠償を払え』と言われている。

✥女性・パート-契約とは異なる仕事内容と働き方となっている。管理職よりも15分早く出勤し、雑務などを指示されているが賃金の対象となっていない。

✥女性・パート-1日6~7時間、週5日勤務。10年間働いている。仕事が減ってきて、嫌がらせ、退職強要、私物も放り出され、いつ辞めるのかと暴力的な発言も受けている。

✥男性・正規-運送業ドライバー。長時間労働で1日3時間程度しか寝ていない。事故も起こしてしまった。以前から雇用契約の内容と違うので退職したいと言っているが、辞めることができない。

✥女性・契約-派遣から直接雇用となったが、雇止めの通知を受けた。『声が小さい』『扶養の範囲で働いている』とか言われて10月で雇止め。9月中に雇止め通知を受け10月末で退職なのに、10月1日から社会保険に強制加入させられそう。

✥女性・派遣-仕事は続くからと言われ、2カ月単位の契約で大手派遣会社から派遣され働き続けている。2カ月単位では社会保険に加入できないと言われている。

✥男性・派遣-派遣で仕事をしていた。給与から社会保険料が控除されていたが、保険証が届かなかった。結果的に加入していなかった。

✥男性・正規-フレックスタイム制が導入され、賃金が8万円ダウン、残業代も出ない。

✥女性・パート-年収130万円未満で働くつもりで契約書にサインしたが、年収がオーバーしそうになり、会社に対応を求めたが、結局年収を超過してしまうので退職せざるを得ない。

✥男性・パート-1日9時間(拘束10時間)、週3日働いている。会社は、1カ月単位の変形労働時間制をとっている、週40時間を超えていないから超過勤務手当は払わないという。労使協定を見たことがない。

✥女性・正規-夫と離婚しなければ退職金を払わない、離職票も出さないと言われている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP