神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2016年10月18日

神奈川労連・労働相談センターに寄せられた内容

【10月11日~10月17日は34件の相談でした。概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。

✥女性・パート・50代-旅館の仲居の仕事5年。時給905円。昨日出勤したら『もう来なくていいよ』と言われた。解雇通告書なし。

✥女性・パート・40代-週2日勤務、個人クリニックで働いていたが、勤務時間を増やせないかと言ってみたら、『終わりにします』と解雇を通告された。

✥女性・正規・50代-輸出関係企業で貿易事務。職場は無法状態、20時間分の固定残業代を払っているからと20時間を超えても残業代を払ってくれないなどなど。退職したが、離職票を出してくれない。

✥男性・請負・40代-自動販売機の商品補充の仕事。外務員としての請負になっている、車輌・ガソリン代・商品は自販機会社が負担、社会保険には未加入。月給23万円。タイムカードや勤務時間の管理は一切ない。残業代もない。でも事故があると労災扱い。

✥女性・正規・30代-花屋で20年間働いてきた。店の売り上げが悪いからと突然、店長から降格、働く店も変えられ退職した。退職まで有給休暇を申請したが使わせてもらえない。

✥女性・正規・50代-10年以上接骨院で働き退職したが、離職票を出してくれない。

✥女性・その他・50代-着付け教室で研修生として働いてていた。研修費として4万円支払い、着付け研修以外の時は教室の系列店舗で手伝い時給(最低賃金905円)をもらっていた。上級研修にすすんだら、研修費は同額払っているが、手伝いの賃金が払われなくなった。

✥女性・正規・50代-学童保育の指導員。正規になったがパート時代から有休が4年以上付与されていない。雇用形態が変わっただけなのに勤続期間が通算されない。

✥男性・正規・40代-タンクローリーのドライバー。残業が毎日3から4時間あった。記憶がはっきりしていないが、残業代は全く支払われていない。

✥男性・正規・30代-9年間働いてきたが、急に解雇と言われた。理由もわからず、就業規則も見ていない。

✥男性・正規・30代-公務職場でサービス残業常態化、過労で交通事故も起こした。

「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP