神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2009年12月1日

年末年始どうなる?

「パートでも有給休暇が取れると聞いて社長に申し入れたら、社員も取らないで頑張っているんだと言われた。法律で決まっていますと言うとしぶしぶ認めたが次は契約しないようなことを言われて困っている」社員2人、パート1人の小さな会社だとのことなので社員とも話し合って仕事の調整もしながら休暇を取れる様にするしかないのでは?と応えましたが11月12日の相談はこの1件だけ。私の担当している木曜日は前から相談件数が少ないのですが最近は他の曜日も少ないようです。しかし年末までこの状態が続くとは考えられません。失業率の上昇、企業の倒産件数の増加、炊き出しに並ぶ路上生活者は急増中との報道もあります。また派遣村が出来ないよう民主党中心の新政府がその力量を問われます。財界や連合の一部の圧力に負けず抜本的な改革ができるでしょうか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP