神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働契約・法規違反 労働条件の不利益変更・解雇

2015年3月19日

労働条件を無理やり下げられた。約束した昇給もしてくれない

■ロミオさん(女性・40代・正社員)
■社長自ら、女は子供を産むから雇いたくないと公然と発言します。
その発言通り、女性がどんなに頑張って働いても評価されることはありません。私は入社して1か月後に就業条件が変わり、英語が話せる分の手当ての削除・就業時間17時以降はお金がつかない等の契約にサインしろと迫られました。拒否すると毎日のように6人くらいの各チームのリーダが集まったところに呼ばれ、サインを迫られました。
そして、その3年後には社長の提案で給料定額、でもボーナスは売った台数×単価で出すと言われまた拒否すると、やらないと約束していたのにボーナスを了承した社員の半分以下にされ、非難するとじゃあ、条件をのめと迫られました。
そのほか了承するまで、仕事を押し付けるけど、就業時間には早く帰れとせまり、終わらないなら週末やれと言われ(でも 時間外手当はつかない・代休のみ)泣く泣く了承したら、思いのほか 車が売れて台数が伸びたようで、社長はボーナス出したくないの一点張り。やっと出しても、契約とは程遠い金額・・・もう絶句です。
その契約には1年1度の昇給も約束されていたのに、導入して3年一度も昇給なし。で、今月5000円だけあげてあげると言われました。それも来月から。社長一人の考えで、幹部連中も動くのでどんなに冷静に正論を述べても、邪魔者扱いです。先日は上司に評価されたいなら社長に気に入られろと言われました。社長は人事に経験・知識は要らない、言う事だけやってくれる人がいいと公然と言ってます。営業だけが大事で女性や事務方には一切支払たくないという考えなので、どうにかして辞めさせようと会社で目論んでいて、相当なストレスです。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP